えむおの人生アップデートブログ

会社に居場所はありませんでした。頭の中に答えもありませんでした。だから行動するしかありませんでした。その中で得られた知識・考え方をあなたに提供し、アップデートさせます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

MENU

【秘訣】成果を出せる人は ”自分をリラックスさせる方法” を知っている【考え方】

 本ページはプロモーションが含まれています

f:id:emuo-upd:20210124125709j:plain

読んで欲しい人

  • 成果を出す秘訣を知りたい人
  • リラックスの必要性を知りたい人

自分をリラックスさせる方法を知ろう

成果を出せる人って「自分に厳しいイメージ」がありませんか??

確かに成果を出すには「厳しさ」も必要です。

しかし、ここで勘違いしてはいけないですが、

「厳しさ」は、 決して ”無理をすること” じゃありません。

成果を出せる人は、”無理をし続ければ、自分が燃え尽きてしまう”ということを知っています。

 

だから、自分が燃え尽きてしまわないように適度に自分に優しくするんです。

つまり ”仕事がうまい人” は、”リラックスさせる方法もうまい" のです。

 本当に "仕事モード" と "リラックスモード" のバランスが絶妙なんです。

今回は、「仕事とリラックス」の関係について話を進めていきたいと思いますので、

お付き合いの方、よろしくお願いします。

f:id:emuo-upd:20210125214723j:plain

自分の燃え尽きる前のサインを見逃すな

自分が「どこまで、どうすれば燃え尽きてしまうのか?」なんて

燃え尽きてしまうまで誰もわからないものなんです。

自分が気づいた時には、"もう手遅れになっている" ということもありえます。

 

だから、そうならないようにわずかなサインも見逃してはいけません。

このサインは、もちろん個人差があって、身体的にでる人もいれば、精神的にでる人もいるでしょう。

 

ぼくの場合は、「最近、なんかイライラして優しくできないなぁ。どんどん嫌な奴になってきている」と感じたら、サインが出ていると思っているんです。

 

このサインを感じたら 、ゲームなどをして 、”自分をリラックスさせる” ということ優先させています。

実は ”優先順位を変える” だけ

いくらリラックスが必要といっても、なんかリラックスさせる時間って、”成果に結び付かない時間”、”自分を甘やかしている”ように感じてしまう人もいると思うんです。

ぼくもその一人でした。

 

なので、ぼくは次のように考えるようにしたんです。

 

例えば、旅行するために車を使うとします。でも途中でガソリンがなくなりそうになれば補給しますよね。つまり「目的地に向かう為の移動」から「ガソリンスタンド行く為の移動」へと優先順位が入れ替わります。

 

これと同じように

「成果を出すための時間」と「リラックスさせるための時間」の優先順位を入れ替えてるだけなんです。

そしてしっかりと自分を補給したら、また優先順位を入れ替えればいい。

ただこれだけなんです。だから ”自分を甘やかしている” とは違うんですよ。

 

なんならスケジュールの中に "自分をリラックスさせる時間" を入れてしまってもOKです。

何もしない時間があってもいい

ぼくは ”何もしない、考えない、のんびりする時間” があってもいいと思っています。

 気づいたら ”何もしないで時間がすぎていた” というのはマズいっす。

 

仕事に追われすぎると、いっぱいいっぱいになって、視野が狭くなっていきます。

さらに "仕事の効率化" や "目の前の成果だけ" に注目しすぎると、もっと視野が狭くなっていることだってあります。

 

だからこそ、何もせずにゆっくりする時間も必要だと思うのです。

それにゆっくり歩かないと、”気づけない風景” や ”新しい発見” もあります。

 

そして忘れていてはいけないのは、

”体力も精神も有限” だということです。

それを癒す時間は勝手にできるものではなく、必ず自分で作り出さないといけません。

"自分を癒せる時間を作り出せる人" が、 ”成果も作り出せる” のでしょう。

 

だから、まずあなたも自分をリラックスさせる方法を見つけましょう。

それが ”成果を出すこと” に繋がりますから。

 関連記事の紹介

気分転換にも実は "秘訣" があります。その秘訣を知っているだけで大きく違います。

ぜひ読んでみてください。

emuo-upd.hatenablog.jp

f:id:emuo-upd:20210124224538j:plain