えむおの人生アップデートブログ

会社に居場所はありませんでした。頭の中に答えもありませんでした。だから行動するしかありませんでした。その中で得られた知識・考え方をあなたに提供し、アップデートさせます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

MENU

【言い換え】あなたは、"短所の使い方を知らないだけ"

 本ページはプロモーションが含まれています

f:id:emuo-upd:20200608222431j:plain

記事を読んで欲しい人

  • 長所が見つからない人
  • けど短所は見つかる人
  • 短所の使い方を知らない人

「あなたの長所は、何ですか?」

「あなたの長所は、何ですか?」

この言葉、聞いたり、見たりしたことありますよね?

面接や履歴書での定番すぎる質問です。

「そう言われても私、長所がないんですけど・・・」って困ってしまう人もいると思います。

 

でも安心してください。

長所がない人なんていません。

ただただ "自分で気付けていないだけ" です。

 

ということで、今回は、誰もが通るであろう『長所と短所』についてのお話です。

このお話を聞けば、きっとあなたも短所を長所に変えることができるはずですので、

お付き合いの方、よろしくお願いします。

「あなたの短所は何ですか?」

早速、本題に入ります。

長所に気付くためにはどうすればいいか。

それは次の質問に答えてもらう必要があります。

 

「あなたの短所は、何ですか?」

 

こんな質問をされたこと中々ないと思いますが、この質問をされたらどう答えますか?

  • 計画性がない
  • 自己主張が強い
  • 神経質
  • 心配性
  • 優柔不断
  • 緊張しやすい

などなど、何個でも思い浮かんでこのような短所一覧表が出来上がるかもしれませんね。きっと長所を見つけるより簡単なことだと思います(笑)

実は、この "短所" を見つけることが意外と大事なんです。

 

それってどういうこと?!と思われるかも知れませんが、次で説明します。

f:id:emuo-upd:20210120212954j:plain

"長所" のヒントが、"短所" です。

なぜ、"短所" を見つけることが意外に大事なことなんでしょうか?

それは、『長所と短所は、"表裏一体" 』だからです。

つまり、『短所をひっくり返せば、長所になる』ということです。

先ほどの短所の例をひっくり返してみると

  • 計画性がない  → 行動力がある
  • 自己主張が強い → 積極的
  • 神経質     → 几帳面
  • 心配性     → リスクを考えられる
  • 優柔不断    →  慎重である
  • 緊張しやすい  → それだけ真剣だということ  

このように短所を長所に言い換えることができました。

短所の一覧表をひっくり返すだけで長所の一覧表に変わっています。

これこそが、"短所の正しい使い方" なんです。

"短所"というものは、決して自分で思い詰めるものではありません。"長所" を見つけるためのヒントとして使うべきものですよ。

これを忘れないで下さいね。

「物は言いよう」でいい。

「こんなの物は言いようってやつだろ!」と思われるかもしれません。

はい。その通りです。いわゆる「物は言いよう」というやつです。

 

けど逆に考えると、自分の捉え方次第で短所が長所にも変わるということです。

だったら自分の長所として捉えた方がよくないですか?

 

つまり、"短所の使い方" を知れば、それはもはや『自分の武器』なのです。

これが頭に入っているだけで、今後の人生が大きく変わるのです。

 

例えば、

「悲観的な人」の場合は悪い方向に捉えがちですが、ある意味 "現実的な考えである" とも言えるわけです。だからこそ、対策を取ることができる。

これは、計画性がない人からしたら、"非常に優れた能力" です。

 

また逆も同じで、悲観的な考えばかりだと、物事が進みません。そこで 行動力がある人がいると、物事が進み始めるということも起こり得ます。

 

このようにどんな短所でもひっくり返せば、"自分の優れた能力" になりうるのです。

 

そして先ほどの例で言えば、自分では悲観的な考えで判断したとしても

「冷静に判断してくれてありがとう」と感謝され、誰かの助けになることだってあるのです。そしたら "誰もあなたを悲観的な人間" となんて思うことはないでしょう。

 

このように自分の短所だって、誰かの力になることだってあり得るのです。

 

つまり、"成果を出せる人" は、"自分の短所を武器に変える方法" を知っているのです。

それだけ自分を知っており、使いこなせているということなんですね。

f:id:emuo-upd:20210120213704j:plain

"自分を活かす努力" をしよう。

本当に最後に言いたいことはみなさんは "真面目すぎ" です。

「自分を無理に変えようとする努力」をしすぎです

そうではなくて,自分を活かす努力をする』と考えた方がいいと思うんです。

 

だから、あなたも短所が見つかっているということは、「長所」が見つかる直前まで来ています。あとはひっくり返すだけなんです。

そしたら、あなたの人生もきっとひっくり返るくらいよくなっていきますよ。

だから決して自分を思い詰めないで下さいね。

 

あなたならきっと大丈夫です。

応援しています。

 

 関連記事の紹介

「短所をうまく使いたい」「短所をうまく言い換えたい」という人は、

こちらの記事も読んでみてください。必ず役に立ちます。

emuo-upd.hatenablog.jp