えむおの人生アップデートブログ

会社に居場所はありませんでした。頭の中に答えもありませんでした。だから行動するしかありませんでした。その中で得られた知識・考え方をあなたに提供し、アップデートさせます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

MENU

【人間関係の悩み】『スーパーマリオ』と同じように発想してみては?【ゲーム思考】

 本ページはプロモーションが含まれています

f:id:emuo-upd:20200210060604j:plain

記事を読んでほしい人

  • マリオブラザーズのゲーム知ってる人
  • 人生の発想を変えたい人
  • 人間関係で悩んでいる人へ
  • 反応よリ対応したい人

人生=マリオ?

今回のタイトルは、"人生は『スーパーマリオ』と同じ"。

決して「人生の大半をマリオゲームに捧げてきた」という意味ではありません(笑) 

 

ぼくが言いたいのは

 

『人間関係をマリオのゲームのように考えてみる

 

ってことなんです。

決して人間関係を軽んじているわけではありません。

いわゆる「ゲーム思考」というやつです。

 

マリオのゲームって、みなさんが知っているようにマリオを操作してステージをクリアを目指していくものです。

けどステージを進むに連れて、難しくなっているので苦労しますよね。

 

これって、そもそも人生も同じのように感じませんか?

 

人生も先へ、先へと進むとほどいろんな苦労をします。

でもその代わりに、

マリオが「コイン」や「スター」をゲットするように「お金」や「信頼」をゲットするわけです。

 

ということで今回は、

"人生をゲーム攻略するように捉えていくと違う見え方もわかってくるんじゃないか" というお話です。

 

例えば、

社会に出ると "自分の苦手な人" というものは出てくるもの。

仕事上どうしても付き合わないといけない場面もあります。

ぼくもそんな人いました。

 昔の上司でした。

 

その苦しい期間の中で学んだのは、

『人間関係は反応ではなく、"対応する" ということ』

対応方法さえ知れば、感情が反応することも少なります。

 

その対応するための考え方を紹介していきます。

あなたの力になれればと思っていますので、お付き合いのほどよろしくお願いします。

f:id:emuo-upd:20210121234622j:plain

まだ攻略法を知らないだけ

マリオには「クッパ」というボスが出てきます。

あなたの人生の中にも、そういう人もいませんか?

例えば、とりあえず批判を言ってくるやつとか。

つまり火を噴いてくるやつです(笑)

 

ハンマーブロスみたいな奴もいませんか?

例えば地味に嫌がらせしてくるやつとか。嫌な奴とか、嫌なやつとか。

まぁキリがないんでここらでやめときます(笑)

 

ここで考えてみて欲しいのですが、

マリオのゲームならハンマーブロスも無理やり倒していく必要ありませんよね?

隙を見てスルーしていくこともできますよね?

 

実は、人間関係でも同じです。

こういう人たちは無理やり倒そうとしなくて大丈夫です。

そもそも真正面から相手にする必要なんてありません。

華麗にスルーしていくことだって可能です。

 

と、このようにゲームを攻略するときのように発想することできることを知って欲しいんです。

 

どんな人だって苦手な人と初めて遭遇した時は、

「こんなやつどうすればいいんや!」と思います。

でも接触していくうちに

「その人が怒るポイント」

「事前に準備しておいた方がいいこと」

「戦わずに距離をおく方法がないかな」

など、こういう攻略方法がわかってくるようになるはずです。

 本当は完全に関わらないようにできたらいいんですけど(笑)

 

そして覚えておいて欲しいのは

"あなたが弱いわけではなく、まだ攻略法を知らないだけ" 

ということです。

ただ感情が反応してしまって、"攻略方法を考える" という段階までにいけていないだけです。

だから、あなたも大丈夫です。きっと攻略方法が見つかりますよ。

 

繰り返しになりますが、

『人間関係は反応ではなく、"対応する" 』

ですからね。

 関連記事の紹介

emuo-upd.hatenablog.jp

 

大切なのは "客観的に見れる" ということ

先ほど、クッパやハンマーブロスなどのキャラクターを例に出しました。

実は "人を何かのキャラに置き換える" って精神的負担を軽くすることもできるんです。

 

どういうことかと説明しますと

キャラ化にすることによって、『例えば、その人の発言も "セリフ" として捉えれるようになる』ということです。

 

"セリフ" として捉えることができたら、少しイメージが柔らかくなり、冷静に聞けるようになったりします。

つまり、自分の頭の中で客観的に捉えられるようになるんです。

 

このように客観的に捉えれるようになれば 、

感情が反応する前に、行動で対応しやすくなります。

これが大きなメリットですね。

 

 

少し話はそれますが、自分の感情のキャラ化という方法もあります。

「ちょっとサボりたいなぁ」と思ったら、

「自分の中の "サボりたい星人" が出てきたな。戦おうかな、スルーしようかな」

と、考えれば一旦踏みとどまることができたりもします。

 あとは自分次第ですが…。

最悪なのは動かずにクリボーやノコノコを避けるだけ

f:id:emuo-upd:20210121234609j:plain

マリオだとジャンプしてクリボーやノコノコを避けるだけでは画面も動きません。

 

受け身の人生もこんな感じだと思うんです。

 

確かに画面の先に何があるかわかりません。不安になる気持ちもわかります。

 

けど悪い事ばかり起きるわけではありません。 

少し様子を見てから戻ったっていいんです。

もし途中で失敗しても再チャレンジだってできます。

 

そして失敗した経験は、次に活かせばいいだけ

それを繰り返せばいずれクリアできるようになります。

 

一度、突破してしまえば、同じような場面は簡単にできる。

なんでこんなことで苦労してたのだろう?と思うことすらあります。

 

本当に進み方なんて自由です。

どんな選択肢だってあります。

土管に入ってもいい、雲の上に行ってもいい。

他にもスゴ技で魅せる人も、タイムアタックを狙っている人もいる。

 

『人生も同じ』

 

いろんな選択肢もあるし、いろんな楽しみ方だってある。

「でも自分には出来そうにない」と思う人は 

『まず人生を楽しんでいる人のプレイ』を見ることをオススメします。

見る方法はSNSでも書籍でも何でも構いません。

 

もしかしたら

誰かのプレイが突破するヒントになるかも知れない。

「自分もできるかも」って思う日が来るかも知れない。

つまずいている人にもアドバイスを送ることができるかも知れない。

 

だからぼくはマリオのゲームのように進んでいこうと思っています。

ぼくのプレイは魅せらるようなプレイじゃないかもしれない。

何回も失敗することもあるでしょう。

本当に泥臭いプレイです。

 

そこで覚えておいて欲しいのが、

『人生はリセットできないけど、何回リスタートしてもいい』

ということです。

 

辛いこともあると思いますが、少し休んだら

『また画面を動かすことを再開してみませんか?』

人生のハイスコアを出せるのは、自分自身ですよ。

 

あなたならきっとできます。応援してます。

f:id:emuo-upd:20210121234722j:plain