えむおの人生アップデートブログ

会社に居場所はありませんでした。頭の中に答えもありませんでした。だから行動するしかありませんでした。その中で得られた知識・考え方をあなたに提供し、アップデートさせます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

MENU

【どっち?】あなたは運のいい人ですか?悪い人ですか?【人生の分かれ目】

 本ページはプロモーションが含まれています

f:id:emuo-upd:20200507165429j:plain

記事を読んで欲しい人

・この質問にハッキリと答えられない人

・“自分は運が悪い”と思う人

はじめの大事な質問

『あなたは自分が

“運のいい人間”だと思いますか?

それとも

“運の悪い人間”だと思いますか?』

 

この質問に答えられるでしょうか?

 

大抵の人は、返答に困りますよね(笑)

答えたとしても無難に「運が悪い方だと思う」と答えることでしょう。

 

でもぼくは「自分は運のいい人間だ」とハッキリと答えます。

決して調子に乗っているわけではありません。

 

このように答える理由・考え方がぼくにあるからです。

その考え方について、今回、お話を進めていきますので、お付き合いの方、よろしくお願いします。

本当に "運が悪い" ですか?

「運が悪いと感じる時ってどんな時ですか?」と聞かれれば、

 

  • 物事がうまくいかない。
  • 努力が報われない。
  • 会社の人間関係がよくない。
  • 何でこの部署なんだよ!

 

などの答えが多いのではないでしょうか。

昔の自分もこのように感じていました。

 

しかし今は、次のように考えるようにしてます。

 

まず何かが起こった瞬間に

”運がいい出来事”、”運が悪い出来事”も判断できません。

 

あるのは『ただの出来事』だけ。

 

その出来事を

・どう捉えるのか

・どんな行動を起こすのか

 

によって、

 

”運がいい出来事だったのか”

”運が悪い出来事だったのか”

が後でわかる。

と、考えているんです。

 

この考え方って、非常に重要で、大きく未来を変えることができるんです。

これから少しづつ解説をしていきます。

まず "あるのは出来事だけ" と知ること

「結果がうまくいくと運がいい」

「結果がうまいくいかないと運が悪い」

と感じてしまいがちになると思いますが、あるのは『出来事』だけです。

大事なことので、もう一回言います。

あるのは『出来事』だけです。

 

そしてもう一つ大事なことなので、知っておいて欲しいことがあります。

それは、"すぐに「運がいい・悪い」は判断できない" ということです

 

だって「前向きに捉えるか」「後ろ向きに捉えるか」によって、どうにでも変わってしまいますから。

要するに『出来事の捉え方』が重要なんです。

f:id:emuo-upd:20210121200423j:plain

どう捉えればいいの?

例えば、

「新しい部署に配属されました。けど上司との人間関係がうまくいきません。」

 

さて、これをどう捉えるべきでしょうか?

2つのパターンで考えてみましょう。

 

・後ろ向きに捉えれば、

「こんな上司の部下になるなんて、最悪だ」

「世の中うまくいかないよな」

「我慢するしかないか」

と思えば、『運が悪い』となるでしょう。

 

・前向きに捉えれば、

『こんな上司だからこそ、自分の力を磨かないといけない。転職を視野に入れてスキルを磨かないといけない』と思れば、こういうことに気が付けて『運がいい』と言えるのではないでしょうか。

 

本当に『出来事の捉え方次第』で、ここまで違うんです。

『出来事の捉え方』は、いわゆるスタート地点です。

ここまでスタート地点が違えば、たどり着く地点も違うことは簡単に想像できますね。

後から変わることもある

先ほどの例え話は、ぼくの体験談です。

残念な上司と出会ってしまい、理不尽に怒られて「なんて自分は運が悪いんだ」と思っていました。

 

しかし、時間が経過しても一向に状況はよくなることはありません。

「このままじゃダメだ。自分で実力を付けて自分の居場所を作らないと、自分が消耗仕切ってしまう。」

ともがき続けて、数年後その上司よりも上の立場になりました。

 

そして現在、振り返ると当時の上司との出来事は、『運がいい出来事だった』と

言い切れます。

この上司と出会わなければ、自分の力を発揮させることができなかったかも知れません。

 このブログを書くこともなかったでしょう。

 

つまり『 "過去の出来事" を自分のステップアップとして必要だった』と捉えることができればいいということです。

f:id:emuo-upd:20210121202333j:plain

運がいい人は、"不幸中の幸いを探し出す人"

ぼくが思う運のいい人は、"不幸中の幸いを探し出す人"です。

要するに、どんな出来事でも"不幸中の幸い" を自ら探し出して 、前向きに捉えて次に活かそうとする人のことです。

もはや "最強" です。

 

“自分は運の悪い人間だ”と思ってしまえば、そうはいきませんよね。

不幸中の幸いなんて見つけられないですよね。

「今回も運が悪い」で終わってしまいますから。

 

ですが、このちょっとした思いの違いで、少しづつ人生変わっていくんです。

 

だからぼくは "自分が運のいい人間" だと思っています。

 

そして誰から聞かれたとしても、

”ぼくは運のいい人間です”と答えます。

 

もし『あなたは運のいい人ですか?

悪い人ですか?』と聞かれたら

どう答えますか?