えむおの人生アップデートブログ

会社に居場所はありませんでした。頭の中に答えもありませんでした。だから行動するしかありませんでした。その中で得られた知識・考え方をあなたに提供し、アップデートさせます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

MENU

【自己紹介】あなたの人生のアップデートさせます。

 本ページはプロモーションが含まれています

f:id:emuo-upd:20191227170057p:plain



みなさん、はじめまして。

「えむお」と申します。

 みなさんは、社会人として働き始めたとき、どうでしたか?

 

ぼくは、最悪でした。

「人間関係」、仕事の上司との関わり方でめちゃくちゃ悩みました。

 

もうその上司とは、お互いに部署異動となったので会うこともないのですが・・・。

しかし、10年以上たった今でも、怒るときの上司の顔、声のトーンを鮮明に思い出し、

そして心臓を掴まれるような嫌な感覚になります。

 

当時のぼくは、次のような感じでした。

仕事のわからないとこを教えてもらおうとすると、

 「そのくらい、自分で考えろ!」

自分なりに考えて取り組んでいると

 「いつまで時間かけているんだ!効率悪いな」

失敗すると「もういいから向こういけ」

定時になるとどんなに仕事があっても

「もういいから帰れ」

 

野球で例えれば、

打席に立てせてもらえず、ボール拾いをするしかなかった感じです。

 

「このままじゃダメだけど、どうしたらいいんだろう」

「ぼくは何でここにいるんだろう」

「ぼくはダメなやつだな」と。

とても自分を情けなく思い、正直、涙を流した日もあります。

 

こういう状況になれば「転職」という道もありますが

当時はリーマンショック後で経済が良くないこともあり、「転職」という道は厳しいものでした。今となっては、転職する勇気がなかっただけかもしれません。

 

ぼくは、

会社に居場所はありませんでした。

自分の頭の中にも答えはありませんでした。

だから行動するしかありませんでした。

 

その中でぼくが見つけたのは、『本』でした。

 本当に偶然です。

 

それから、ぼくは必死に成果を出している人たちの本を読み漁り、知識・情報を必死にかき集め、自分なりに頭の中にインストールしていきました。

そして現実世界で試し、必死に足掻き続けてきました。

 

その中でわかったことがあります。

『 "ちょっとした考え方を知っているか、知らないかだけ" で、解決できることもたくさんある』

ということです。

 

例えば、

A君「準備に不備がないか心配です」

ぼく「言い訳になりそうなことを潰せばいいんだよ」

 関連記事の紹介

emuo-upd.hatenablog.jp

 

 

A君「嘘をつくことは悪いことってわかっているんですけど・・・」

ぼく「嘘をつくことは "維持コスト" が掛かってコスパ悪いよ」

 関連記事の紹介

emuo-upd.hatenablog.jp

 

 

A君「なかなか習慣にできないな」

ぼく「 "量と時間の二刀流" を試してみたら?」

 関連記事の紹介

emuo-upd.hatenablog.jp

と、このように知っているか、知らないかだけです。

こういう考え方を頭の中にインストールすだけで、人生は必ずアップデートできます。

 これがぼくの最大の収穫です。

 

まだ他にもたくさんのお伝えしたい知識・考え方があります。

このブログでは、それらをぼくが「学んできたこと・経験してきたこと」を交えて

2000~3000文字にまとめて発信していきます。

 

そして、このブログを立ち上げた理由ですが、

『悩んでしまって前に進めなくなっている人の力になるため』

『悩んでしまって前に進めなくなる可能性を減らすため』

です。

 

ネットやSNSでは、

「30代で年収◯千万」

「◯◯で起業しました」

というのが目立ちます。

確かに凄いことです。

 

ですが、これらは一部の限られた人の成功体験です。

正直なところ、中々再現できるものではありません。

 別次元過ぎて頭の中に入ってこない。

 

だからこそ先ほども書いていますが、

『悩んでしまって前に進めなくなっている人の力になるため』

『悩んでしまって前に進めなくなる可能性を減らすため』

そして、"過去の自分へのアドバイス" としてこのブログを書いています。

 

というぼく自身も、まだまだ足掻いています。

なのでTwitterのアカウントに『アプデ中』を付けています。

 

※2023年6月 更新※

実は2023年に30代後半でキャリアップ転職をしました。

小林一三さん、村上春樹さんの言葉通りに貫いた結果、本当に人生のアップデートができました!

 関連記事の紹介

emuo-upd.hatenablog.jp

 

 

まだまだこれからもぼく自身、アップデートしていきますよ!

 

そして、その中で得られた知識・情報であなたの人生も必ずアップデートさせますので、よろしくお願いします!!