えむおの人生アップデートブログ

会社に居場所はありませんでした。頭の中に答えもありませんでした。だから行動するしかありませんでした。その中で得られた知識・考え方をあなたに提供し、アップデートさせます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

MENU

【誰でもできる】短所には "だからこそ" をつけて塗り替えよう

 本ページはプロモーションが含まれています

読んで欲しい人

  • 長所の見つけ方を知りたい人
  • 短所の言い換えを知りたい人
  • 短所を長所に変える方法を知りたい人
  • 面接、自己PRでうまく言いたい人

短所のまま終わらせるのは勿体無い

「あなたの長所と短所は何ですか?」

面接などでよく聞かれる定番の質問ですよね。

 

こういう質問をされると、

「短所は自分の悪いところ。無くさなきゃいけない」と

ついつい思ってしまいます。

 

ですが、以前の記事にも書いていますが、長所と短所は "表裏一体" です。

 関連記事の紹介

emuo-upd.hatenablog.jp

だからこそぼくは、短所をなくそうと努力するのではなく、

他の視点から見て、「どのような長所になるか」と考えることが大事で、

身につけるべきは "柔軟な視点" だと思っています。

 

このような視点を身につければ、短所を長所にだって変えれます。

短所で終わらせるのは勿体無いですよ。

 

ということで、今回は "短所を長所に変える方法" 、"短所を柔軟に見る方法" について解説したいと思いますので、お付き合いのほどよろしくお願いします。

この方法を身につければ、面接や自己PRの際も、うまく短所を長所に言い換えることができます。また自分自身だけでなく、短所で悩んでいる周りの人へアドバイスもできるようになるはずですよ。

短所に "だからこそ" をつけると‥

単刀直入に言いますと、

短所を長所に変える方法は、短所に "だからこそ" という言葉をつけることです。

本当にこれだけです。

 

例えば、短所で「心配性だ」という人がいますよね。

その人の場合、『心配性 "だからこそ" 、計画やルール作りに慎重だ』というように長所にすることができます。

 

しかも次のようにパターン化すれば、面接や自己PRにも使うことができます。

「私の短所は、心配性な部分があることです。ですが、心配性 "だからこそ" 、計画やルール作りには慎重です」

というように言えば、しっかりと自己分析していることもアピールできます。

 

また他の短所を言い換えてみると

「マイペースだ」という人は、

『マイペース "だからこそ" 、周囲に左右されず自分の努力を重ねることができる』

 

「優柔不断だ」という人は、

『柔軟性 "だからこそ" 、様々な選択肢、可能性を考えることできる』

 

「人見知りだ」という人は、

『人見知り "だからこそ" 、相手の話をよく聞ける、よく観察している』

 

「人見知りだから」と短所として言い訳してしまうと、そこで終わりです。

ですが、実際に人見知りの人は "他の人よりも相手の話をよく聞ける"、"よく観察している"と思うのです。

ただ「短所」として負のイメージで印象づけられて、良い部分を見落としているだけなんです。その現状を打破するのが、"だからこそ" という言葉なのです。

 

"だからこそ" という言葉は本当に優秀な言葉です。

あなたも自分の悪い部分、短所が見えたなら "だからこそ" という言葉を使って、

他の視点から見て「どのような長所になるだろう?」と考えてみてくださいね。

性格は治し方よりも "活かし方"

先ほどの「短所」の例として挙げた「心配性」、ぼくの周りにも「性格的に心配性、臆病だ」という人がいます。

ですが、その人は「そういう性格だからできない」と諦めていません。

そういう性格 "だからこそ" 、スケジュールや撤退する際のルールを明確にして取り組んでいます。他の人から見れば、「スケジュールやルールを組んでしっかりとした人だな」と思われています。

 

つまり『性格は治し方よりも活かし方』、ぼくはこの考え方が大切だと思います。

だからこそ性格を変える努力ではなく、"性格を活かす努力" をしましょう。

必ず性格を活かせる方法はあります。

 

本当に短所で終わらせるのは勿体無いですよ。

あなたならできます。あなたには力があります。

きっと大丈夫。応援しています。