えむおの人生アップデートブログ

会社に居場所はありませんでした。頭の中に答えもありませんでした。だから行動するしかありませんでした。その中で得られた知識・考え方をあなたに提供し、アップデートさせます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

【お試しあれ】気分転換のポイントは "記憶の上書き" です

どんな人にでも気分が落ち込んでしまう時はあるもの。そんな状態から立ち直るための"秘訣"があります。この秘訣をしてばkならずあなたの役に立つはず。そんなお話です。

【重要】仲間・大切な人は、あなたの "粘り強さ" を引き出す

『早く行きたければ一人でいけ。遠くに行きたければ、みんなでいけ』 実は、この遠くへ行く力こそが "仲間・大切な人がいると引き出される力" なんです。

【知っていますか?】すぐ行動に移せる人は、"◯◯" を持っているから

あなたはすぐに行動に移せる人ですか? 実はすぐに行動に移せる人は、〇〇を持っているからです。その〇〇を知れば、あなたも納得するはず。そんなお話です。

【楽になる】完璧主義よりも、まず "完了主義" を【考え方】

完璧主義。響きはいいですが、その反面、"完璧以外を許すことができない" という一面もあります。だからこそ、完璧主義よりも完了主義。そして最善主義へ。そんなお話です。

【知っていますか?】自己紹介をアップデートする方法

面接で避けては通れない自己紹介。今回は新卒の方でも転職者の方でも役に立つ、"自己紹介をアップデートさせる方法" を紹介します。

【ここで差がつく】『準備・用意する』というのは、"言い訳を潰すこと"

実は「準備」には "コツ"があります。このことを知っているかどうかで、はっきり言って差がついてしまいます。そんなお話です。

【大丈夫】「期待」は誰かの "下心" 。だから背負わなくていい。

「期待」は、誰かの "下心" かもしれません。だから無理に背をわなくてもいいんです。そんなお話です。

【誰でもできる】短所には "だからこそ" をつけて塗り替えよう

面接などで「短所をうまく言い換える方法ってないだろうか」と思いますよね? 実はあるんです。それは"だからこそ"をつける。そんなお話です。

【習慣化のコツ】目標達成術: 誰でも始められる二刀流

誰もが習慣化には苦労します。ですが、それはあなたの意志や根性が足りないのではなくて、「 "仕組み" や "戦略" が足りなかっただけ」ですよ。

【名言だらけ】『ぼく モグラ キツネ 馬』は大人にこそ響く絵本

"いままでにあなたがいったなかで、いちばんゆうかんなことばは?" ぼくがたずねると、馬はこたえた。 "たすけて" 『ぼく モグラ キツネ 馬』。 これこそ大人が読むべき絵本。

【チャンスを掴め!】目標を達成するカラーバス効果の使い方

"カラーバス効果"。実は心理学だけの言葉ではありません。実は上手く使えば、チャンスを掴めるんです。知らなきゃ損ですよ。

【悩み解決】『絶対悲観主義』で"最初の一歩を踏み出せ"【楽になる考え方】

『絶対悲観主義』、一見するとネガティブなように感じますが、むしろ"自分を楽にしてくれる考え方"。あなたの道を切り開く力になるかも知れません。

【必見】早く成長を望むなら、環境を変えて "必要性" を利用しよう【きっかけ】

実は人の成長には、「環境」「必要性」が大きく関わっています。このことに気付いている人ほど、どんどん成長していきます。そんなお話です。

【就活・仕事】やる気・情熱は "〇〇" で見せることができる。

やる気・情熱を見せたい場面ってありますよね?実は、やる気・情熱は目に見えるものでアピールすることができます。これを知れば、きっと一つ頭抜けることができるはず。

【知ってほしい】大丈夫。失敗は、成功で "上書き" される。

「失敗しまった。どうしよう」と誰もが思うことです。ですが大丈夫です。失敗は成功で "上書き" されますから。そんなお話です。

【知っておくべき】運は "努力の後" にやってくる

運は"最後までやれることをやった人" に味方をします。これを"知っている"のと"知らない"とでは大きな違い。そんなお話です。

【必見】ルールを守らせるために必要なことは?

ルールを守らせるには「ルールを伝える」だけでは不十分。それより踏み込まなければいけません。そんなお話です。

【重要】本当のトップダウン組織は、"トップがダウンまで降りてくること"

現場の声を生の聞くにためには、トップ(上司)がダウン(現場)まで降りていくべき。まずはそこから。そんなお話です。

【人間関係で悩んでいる人へ】「他人は変えられないけど、自分は変えられる」は "省略されすぎ"

「他人は変えられなから、自分を変えなきゃ!」と思い込んでいませんか? そんなあなたを解放するためのお話です。

【重要な使い分け】褒めるときは "理由" を。注意の時は "目的" を

実は "褒める" , "注意する" って意識した方がいいポイントがあるんです。そこを知っておけば、きっとあなたの役に立ちます。

【重要】子供の好奇心を潰さないようにするには?【子育て】

"好奇心" こそ、変化の激しい時代において必須のスキル。ですが、いつのまにか好奇心を潰してしまっていませんか?そんなお話です。

子供の注意と育成に必要なポイント:"子供の頭の中にある言葉で"

注意する時、声を荒げて脅しになっていませんか?しつけが "押し付け" になっていませんか?そんなお話です。

【重要】向き、不向きよりも "前向きに"

向き・不向きを考えすぎて立ち止まっていませんか?それよりも"前向き" にですよ。 前向きこそ、可能性を生みますから。

【必須】これからは "前言撤回" を受け入れることも大切

読んで欲しい人 "弱肉強食" ではなく、"適者生存" 今は "何とかする時代" になった 一貫性を持たせるべきは、"理念" 前言撤回と謝罪はセット。 経験は無駄にはならない。 読んで欲しい人 言うことが変わる上司に出会ったことがある人 言うことが変わるので大…