えむおの人生アップデートブログ

会社に居場所はありませんでした。頭の中に答えもありませんでした。だから行動するしかありませんでした。その中で得られた知識・考え方をあなたに提供し、アップデートさせます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

MENU

【経験を活かせ】ぼくは積極的に "過去" を使う

 本ページはプロモーションが含まれています

f:id:emuo-upd:20210123223221j:plain

記事を読んで欲しい人

  • "過去" にこだわってしまう人
  • 一歩踏み出したい人
  • "過去" の使い方を知りたい人

過去を振り返るって悪いこと??

ぼくもたくさんの本を読むのですが、

「過去のことは関係ない」

「過去を引きずってしまうから、良くない

などの意見を見ることがあるんです。

 

確かに一理あると思います。

 

でも全く振り返らないのも良くないとも思うんですよね。

そのせいで同じ過ちを繰り返してしまうこともあると思うんです。

 

だからぼくは 、”過去を使うべき” だと考えていて、"使わないから『負の遺産』になってしまう" と思っているんです。

 

ということで、今回のお話しは "過去" についてです。

"人生を振り返って、全て成功してきた" という人はいません。

誰しもが必ず浮き沈みをしながら、歩んでいます。

その中で少しでも、自分の歩んできた過去を『負の遺産』にしないための考え方を紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

『過去を使う』ってどういうこと??

"過去を使う" というのは、言い換えると『深く振り返って学びを得る』ということです。

"成功したこと" を振り返れば、その成功した要因がわかれば、他に転用できることもあります。

また "失敗したこと" を振り返れば、次から同じような失敗を避けることができます。

 

確かに失敗したことを振り返るのは、気の進まないことでもあります。

ですが、そこを突破するポイントがあるんです。

そのポイントは、"振り返りの深さ" です。

実は、"過去の振り返りが浅い" と、"恥ずかしい" とか "イヤな感情" だけを思い出してしまうんですね。

だから、引きずったり、悩んだりしてしまって、結局、過去が『負の遺産』になってしまうんです。

 過去記事の紹介

"過去が負の遺産になってしまう" という記事をこちらで書いてますので、よかったら読んでみてください。

emuo-upd.hatenablog.jp

『過去を使う』の本質は 、”意味を考えること”

ここで『過去を使う』についてもう少し深掘りしていきたいと思います。

『過去を使う』というのは、単なる成功や失敗の要因探しではなく、「あの経験にどういう意味があったのだろう?」と考えることなんです。

 

どんな人でもタイムマシーンがない以上は、過去を変えることはできません。

さらに人は都合よく覚えることもできなければ、都合よく忘れることもできないもんなんです。

だったら、少しでも学びに変えた方が有効だと思います。

『過去』は "これから" に使う

でも何のために『過去』を使うのか?

それは "これからの自分を作る" 、つまり『成長』です。

過去があるからこそ、"どれだけ自分ができるようになったか?" を比較することができるんです。

 

例えば、「学歴」について考えてみましょう。

振り返ってみると、

「なぜあの学校を選んだのだろう?」

「もっと将来に役立つところに行けばよかったかも」

などと思う人がいるかもしれませんね。

このように思ってしまう理由は、

当時の自分は、

「将来について深く考えていなかった」

「調べる方法がわからなかった」

「周囲の友達に合わせた」

からかも知れません。

 

しかし、ここからだって学べることがあるんです。

「もっと目線を先に向けないとダメだな」

「調べる方法がどんなものがあるのだろう?」

「空気を読むよりも、時代の流れを読んだ方がいいな」

などなど、出てくるものなんです。

 

と、このように過去を使ってみると、意外に重要なこと、そしてこれから自分の役立つことも学べるんです。

みなさんも過去をスルーしすぎて、重要なことを見逃しているかもしれませんよ?

f:id:emuo-upd:20210123204334j:plain

過去の自分を恥ずかしく思うのは 、"成長の証"

"過去を使おう"とすると "嫌な感情が思い出される" と、ちょくちょく書いていますが、

これが中々の "痛み" なんですよね。

自分を情けなく思ったり、当時の自分の行動を理解できなかったりすることもあるでしょう。

だから『黒歴史』にしたいわけです(笑)

でも黒歴史にしたいと思うってことは、当時よりも "成長している証拠" なんです。

過去の自分を恥ずかしく思うなら、あなたはきっと成長しています。

 

このように改めて過去を振り返ってみると、

「案外、成長できているなかもしれないな」

「当時は辛かったけど、あの経験が活かされているな」と発見することもあるんです。

 

このような発見が自信が繋がることだってあります。

そしてやがて未来を変えることだってあります。

なのでぼくは、積極的に過去を使っています。

 

だから、あなたも過去を使ってみると "未来" を変えていきませんか?

きっとできるはずです。応援してます。

f:id:emuo-upd:20210123204837j:plain