えむおの人生アップデートブログ

会社に居場所はありませんでした。頭の中に答えもありませんでした。だから行動するしかありませんでした。その中で得られた知識・考え方をあなたに提供し、アップデートさせます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

MENU

【実は "逆"】最初の一歩が踏み出せない → いつまでも状況が整うことなんてないよ

 本ページはプロモーションが含まれています

f:id:emuo-upd:20191227102244j:plain

記事を読んで欲しい人

  • 何かを始めようと思った時、なかなか踏み出せない人。
  • 『もう少しお金が貯まってから』と思ってる人
  • 『状況が整ってから』と思っている人
  • 状況の完璧主義に陥っている人

「今はちょっと、時間が‥。お金が‥。」

みなさん、新しいことを始めようと思う時ってありませんか?

例えば、

「将来のことを考えて、勉強を始めようかなぁ」

「もっとオシャレになって、違う自分になりたいなぁ」

など。

 

しかしその時に

「今はちょっと、"時間" が取れないなぁ」

「 "お金" がもう少し貯まってからの方が良さそうだ」

 よくある言い訳リストです

 

このように、最初の一歩をためらってしまう気持ちすごいわかります。

だって『記事を読んで欲しい人』に並んでいるのは、過去のぼく自身です(笑)

 

いわゆる『 "状況" の完璧主義』というものに陥っていたのです。

 

でもそんなぼくが、今から過去の自分に言えることがあります。

それは

『いつまでも状況が完璧に整うことなんてない。実は "全て 逆"

ということです。

 これ超重要です。

 

「ちょっと、いきなりすぎて何を言っているのかわからない」

となっている方も多いと思います。

 

安心してください。これから少しずつ整理していきますので、お付き合いの程、よろしくお願いします。

必ずあなたの人生に役立つはずです。

何が "逆" なの??

先ほど『実は "全て逆" 』と書いていますが、

まず、何が "逆" なのかを説明します。

 

先ほどの

  • もう少しお金が貯まってから
  • もう少し時間の余裕ができてから

などの言い訳リストを、もう少し具体的な例にすると次のようになります。

・"収入が増えたら" / "時間が取れるようになったら" 本を買って勉強します。

・"彼女ができたら" オシャレにしよう。

・"もうちょっと知識がついてから"ブログをやってみよう。

 だいたいこのような感じになると思います。

 

しかし成果を出せる人の考え方は違います。

ここが "逆" なんです。

本を買って勉強するから、"収入が増える・時間が増える"。

オシャレにするから、"彼女ができる" 。

ブログをやるから "知識がつく" 。

と、このようになるんです。

 

つまり

"状況が整ってから、一歩を踏み出す" のではなく

"状況を整えるために、一歩を踏み出す" ということです。

だから "全て逆" だと書いたわけなんですね。

以前のぼくもここ勘違いしていたわけです。

 

もう少し違った言い方をすると『投資』のようなものです。

『将来のために現在のコストを払う → 一歩踏み出す』という感覚で考えればいいと思います。

 

そして、このような考え方になると、『状況が整ってくる → さらにレベルアップを目指す』というような成長のループを回すこともできるようになりますよ。

 

勉強してから行動する?

いや、"行動するから勉強になる" のですよ。

これを忘れないでくださいね。

f:id:emuo-upd:20210123100644j:plain

とりあえず少しでもいいからやってみよう

 「状況が整ってから‥」ってめちゃくちゃ使いやすい言葉なんです。

しかし、これを言いはじめると、

最後に待っているのは、"時間切れ" です。

もう若くないから」という言葉を出す状況しかなくなってしまいます。

 

「もう若くないから」が出てしまうと、

はっきり言ってしまいますが、もう状況が整う・整わないの話ではありません。

「やっぱあの時、やっておけばよかったなぁ」という後悔しか残りません。

"やってしまった後悔" は、仕方ないと割り切ることができますが、

"やらなかった後悔"は、ずっと残ります。

 

"やらなかった後悔" をしないためにも

ここで、 ぼくの一番伝えたいことは、

『とりあえず少しでもいいからやってみよう』です。

  

ぼくの人生を振り返ってみても

リーマンショックがあったり、消費税が上がったり、子供が生まれたり、交通事故にあったりと "状況が整うこと" なんてありませんでした。

 状況が整う "兆し" すらありませんでした。

 

今、思うと「状況が整ってから・・」というのは、「一歩踏み出せない勇気がない」という自分への言い訳でした。というか「やらない言い訳を作る天才」でしたね。

言い訳なんてものは、探せばいくらでも見つかるものです。

 

だから言い訳を並べるのは、もうやめませんか?

 

そして

  • 失敗しても死にはしない
  • 状況は整ってくるもの / 整えるもの
  • 「もう若くないから‥」は、言わなくて済むように

『だからこそ、やってみる』

 ということを忘れないようにしましょう。

これからのぼくも、このことを忘れずに行動していきます。

明日はやってくるけど、始める理由は‥

そして最後に

”今日やらなくてもいいや、明日でもいいや” と言っても言わなくても 明日は来ます。

けど始める理由は、明日来てくれませんよ。

待っていたら向こうから来てくれるものではありません。

迎えにいくのは、自分自身ですよ。

これだけは覚えておいてくださいね。

 

あなたならきっとできますよ。応援してます。

 関連記事の紹介

"完了主義" という考え方を知っておくだけで、楽になりますよ。

emuo-upd.hatenablog.jp

 

あなたはすぐに行動できますか?

以下の記事を読んでもらえると、必ずあなたの役に立つはずです。

emuo-upd.hatenablog.jp