えむおの人生アップデートブログ

会社に居場所はありませんでした。頭の中に答えもありませんでした。だから行動するしかありませんでした。その中で得られた知識・考え方をあなたに提供し、アップデートさせます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

MENU

【お試しあれ】気分転換のポイントは "記憶の上書き" です

 本ページはプロモーションが含まれています

読んで欲しい人

  • 気分が落ち込んだ時の対処法を知りたい人
  • 気分転換のうまくできない人
  • 立ち直り方を知りたい人

人は嫌な記憶を消せない

「あ〜ぁ、やっちまった」

 

仕事でもプライベートでも誰にでも気分が落ちてしまうことはあるものです。

やっちまった記憶を消すことができれば、気分も晴れるのですが、そういうわけにもいきませんよね。

人間は都合よく記憶を忘れることはできないわけですから。

特に嫌な記憶、やらかしてしまった記憶に関しては尚更です。

 覚えておかなきゃいけないことは、忘れてしまいますが‥。

 

こういう時、あなたは気分が晴れない時の対処法、気分転換する方法を持っていますか?

最初にも言いましたが、誰にでも気分が落ち込む時はあるものです。

ゆえに気分転換する方法、気持ちを切り替えることは、必須のスキルであるとも言えます。

 

ということで、今回は気分が晴れない時の対処法、気分転換する方法の考え方です。

「気分転換」とを検索すれば、

  • お風呂に入る
  • アロマキャンドルをつける
  • ぐっすり寝る

などの "方法" は出てきます。

 

ですが、ぼくは気分転換の "方法" ばかり調べるよりも、 "考え方" を知っておいた方が絶対いいと思うのです。

『その考え方を知った上で、人それぞれに合った方法を探す』

これがベストだと思います。

 

その "考え方" をこれから説明していくので、お付き合いのほどよろしくお願いします。

"記憶の上書き" を

ズバリ言いますが、気分転換の秘訣は "記憶の上書き" です。

 

嫌な記憶を忘れられないからこそ、

  • 親友と話をする
  • 美味しい物を食べる
  • たっぷりと寝る

などの"自分なりの楽しみで記憶の上書きをする" のです。

気分転換が上手な人、どんなことからでも立ち上がる人は、この "考え方" を知っているのです。

この考え方を知った上で、自分に合った方法を探しているのです。

 

「気分が晴れない時、落ち込んだ時、気分が晴れるまで、気分が上がってくるまで待つ」という方法もあります。

ですが、気分が上がってくるんなんていつになるかわかりませんし、また気分が上がってくるまで耐えるしかありません。

 

一方、気分転換が上手な人、どんなことからでも立ち上がる人は、『自分なりの楽しみで上書きする』ということが頭に入っているので、「さ、上書きをしよう」と積極的に行動するというわけです。

 

この行動力を見ると、「あの人は落ち込まない人、悩まない人」のように映るんです。

ですが、実際は "気分転換が必要だからこそ" 、行動しているのです。

 

38万フォロワー突破のTwitterが人気で、テレビ・ラジオなどマスコミ多数出演している精神科医Tommyさんも次のように著書で語られております。

嫌なことを忘れる方法は、好きなことに興味を向けることよ。

嫌なことを思い出しそうになったら、好きなことを考える。

辛い一日の時間は限られていて、好きなことを考えていれば、一日は終わるわ。

 

〜精神科医Tomyが教える1秒で不安が吹き飛ぶ言葉〜 

出版社:ダイヤモンド社 より

ほんとにこれです。

 

だからあなた自身も "記憶を上書きできるモノ" を探してみてください 。

きっとあなたの立ち上がる力になるはずです。

著書の紹介

 1593個のグローバル評価

 星5つ中4.3

ぼくは『読書』だった

ぼくのお話をすると、ぼく自身は『読書』で上書きをしていました。

仕事でミスをした日もうまく行かなかった日も、一日の終わりに必ず読書をしたんです。

本を1ページでも読めば、確実に昨日の自分より知識は増えています。

 

ぼくは「昨日よりも少しでも前に進んだ」という上書きしていたんです。

このようにすることで、一日の終わりを "自分なりの勝ち" で終えていたんです。

「大丈夫。今日もこれだけ本を読めた。ぼくの勝ちだ」という感じで。

 

ぼくの場合は、『楽しいことで上書きをする』というよりも『勝った記憶で上書きをする』ですが、『忘れられないからこそ、自分なりに "上書き" をする』ですよ。

これを忘れないでください。

 

大丈夫です。

今日も頑張ったあなたは素晴らしい。

応援しています。

 関連記事の紹介

emuo-upd.hatenablog.jp

emuo-upd.hatenablog.jp